LINETEL

整骨院ではどんな事をするのか?病院との違いは? | 宇都宮市の優良事故治療認定院 宇都宮交通事故・むち打ち治療院

Blog記事一覧 > 未分類 - 宇都宮交通事故・むち打ち治療院の記事一覧

整骨院ではどんな事をするのか?病院との違いは?

2022.05.18 | Category: 未分類

交通事故の怪我で整骨院に通院が出来ます。

基本的には病院に行かれると思いますが、病院では待ち時間が長かったり、終わる時間が早かったりと通院が難しい場合は整骨院との併用を考えられるかと思います。

●病院では、レントゲンやMRI検査により状態がどうなっているか診断してもらいます。

また、痛み止めの薬やシップなどの処方もしてくれます。毎日通院することはなく、1週間〜2週間に1回の通院になるかと思います。

●整骨院では、病院で診断を受けた部位を施術します。診断権はないため、病院での診断の上となります。

整骨院に通院される方は病院の通院の間に通われることが多く、毎日〜週に3回の通院の方が多いです!

整骨院に毎日通院するメリットとしては、交通事故の症状の早期改善につながるということです。

事故の影響で出た症状は、衝撃が強いためとても治りにくいです。通院期間としては3〜6ヶ月間は確保できるため、その間は集中的に通院することで後遺症を残さずに症状の緩和ができます。

病院だけで1週間に1回の通院となると、薬をずっと飲み続ける生活になってしまう可能性が高いです。

しっかりと原因となっている筋肉や神経に施術することで、根本改善になりますし、薬も飲み続けずにすみます。

 

また、精神的・肉体的な損傷による慰謝料も通院が多いことで、メリットになります。

1回の通院で4200円〜8400円の慰謝料が支払われますので、回数が多いほど慰謝料も増えます。(示談後に支払われます。)

 

では、整骨院ではどんなことをするのか。

基本的には整体(筋肉をほぐす)を行います。

交通事故で痛めやすいむち打ちの症状は、筋肉・関節・神経が損傷することで痛みが出ますので、それらを施術します。

症状が強い方には鍼灸や矯正の施術を組み合わせて行います。こちらはご希望者のみに提供しますので、整体のみでも問題ありません!

 

当院は完全予約制のため、病院みたいに待ち時間もなく、スムーズに施術を受けられます。

また、施術時間も15分〜20分程度なので、時間がなくても通院はしやすくなっております。

交通事故は怪我の改善や保険制度がとても難しいものです。専門の整骨院にご相談しないととても損してしまうことが多いです。

 

当院は宇都宮市でも有数の交通事故に特化した整骨院であり、実績も多数あります。沢山の口コミをいただいております!

 

交通事故に遭われたら、宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談ください!!

🌸春の交通安全総ぐるみ運動🌸

2022.04.09 | Category: 未分類

🌸春の交通安全県民総ぐるみ運動🌸

みなさま、【春の交通安全県民総ぐるみ運動】というのはご存知でしょうか❓

最近、横断歩道などに警察の方が立っていることが多いなと思っている方もいると思います‼️

目的としては、

(1) 子供を始めとする歩行者の安全確保
(2) 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
(3) 自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保 

という内容です👮‍♂️

今年は4月6日〜15日までの期間です❗️

当院では、交通事故に遭われた被害者の方の救済を行なっております🚘
交通事故で怪我にあった際は整骨院でも治療を受けられます🤚

●自賠責保険適用で治療費0円
●慰謝料や休業補償、交通費も請求できます
●弁護士さんや近隣医療機関とも提携しております

上記サポートにより、受け入れ態勢は整えておりますので、交通事故に遭われた方はご相談ください❗️
また、ご家族やお知り合いの方で交通事故に遭われてお困りの方がいましたらご紹介ください🙇‍♂️

🐯よくあるご質問🐯

2022.02.25 | Category: 未分類

当院にご来院いただく方やお電話でのご質問が多かったので、ご参考にしてください!

 

予約制ですか?

当院は予約制となっております!

初回は問診票のご記入〜問診(説明)〜施術の流れになり、40分〜1時間ほどかかります。

2回目以降は15分〜20分となります。

当日でのご予約も承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

子供連れでも大丈夫ですか?

大丈夫です!個室完備しておりますので、そちらで一緒にご案内いたします。

 

駐車場はありますか?

あります!

ゆったり12台分ございますので、安心してご来院ください。

 

保険は使えますか?

被害者の方でしたら使えます。

相手の自賠責保険を使いますので、相手の保険会社さんの電話番号がわかれば問題ありません。

 

妊娠中でも通院できますか?

安定期に入っていれば問題ありません。

電気は使わない手技による施術なので、体にかかる負担は少ないです。

もし不安であれば産婦人科の担当の医師にご確認ください。

 

場所はどの辺りですか?

インターパーク近くの屋板運動場の西側になります。

上三川街道沿いで白い看板が出ております。

やたがい内科様の斜め向かい側になります!

わからない場合はご案内いたしますのでご連絡ください。

 

 

 

 

 

【病院と提携しております】

2022.02.08 | Category: 未分類

宇都宮セントラルクリニック様

と提携させていただいております。

 

通常は、交通事故にあわれた際は、病院に行きレントゲン検査などの画像検査により医師から診断を受けます。

診断を受けた箇所の施術を当院で行うという流れです。

 

当院では、まず当院にご来院いただきどこが痛いのかを確認します。

その後当院からの紹介状をお持ちいただきセントラルクリニックさんに行っていただくという流れとなります。

セントラルクリニックさんの予約は当院で取りますので、ご安心ください!

 

セントラルクリニックさんの強みは、レントゲンだけではなくMRIも完備しているという点です!

県内でも数少ないMRIを導入しているクリニックなので、レントゲンでは異常が見られなかったものでも詳細に確認できます。

また、検査結果を当院にも提示してくれる為、当院の院長から説明し、それに対しての施術ができます。

痛みが強い場合は痛み外来もありますので、ブロック注射での対応も可能とのことです。

 

病院との提携により患者様に安心して示談まで通院していただけるように精一杯サポートいたします。

宇都宮市で交通事故にあわれた際は、宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談下さい!!

🐯予約方法について🐯

2022.02.03 | Category: 未分類

宇都宮市の認定交通事故治療院、宇都宮整骨院/鍼灸院です。

今回は、当院のご予約方法についてお知らせいたします!

 

①お電話→028−307−4563

②メール→このHPのメールフォームからお送りください。(メールの際はPCメールから送信しますので、受信設定をお願い致します。)

③LINE→上記画像のQRコードを読み取るか、【宇都宮整骨院】で検索をお願い致します。

 

お急ぎの方は、お電話またはLINEでお問い合わせください。(メールの場合は返信が遅くなる可能性がありますのでご注意ください。)

 

 

交通事故発生状況(2021年)

2022.02.03 | Category: 未分類

栃木県の2021年の交通事故の発生状況が発表されました。

交通事故発生件数(2021年)

 

1年を通して発生件数は横ばいですが、やはり11月以降の年末にかけてが増えています。

時間帯としては交通量が増える朝の通勤時間や帰宅時間帯などが多く見られます。

曜日は土日よりも平日が多いのは意外でしたね!

年齢で見ると、20代が多く、65歳以上も多いみたいです。

 

このように1年間のデータで見るとわかることが多いですね。

 

当院にご来院いただいている交通事故の患者様は、比較的女性の方が多く、20代、40代、50代が多いです!

HPをみてご来院いただく方やご紹介の方、通勤で当院の前を通っている方、近隣の方などが多いです。

宇都宮市、上三川町、真岡市の方が来て頂いてます。

交通事故に遭われたら当院にご相談ください!

交通事故の転院について🐯

2022.01.17 | Category: 未分類

交通事故に遭われ、整形外科や整骨院に通院されていたとします。

整骨院での施術が合わず、他の整骨院で施術を受けたいと思った際は、転院することになります。

整骨院によって施術方法が大きく変わりますので、合わないと思ったら転院したほうがいいです。

 

「転院の仕方」

 

保険会社さんに〇〇整骨院(今後通いたい整骨院の名前)に転院したいと伝えてください。

 

以上です。

 

保険会社さんから整骨院に連絡が行きますので、そこからスタートとなります。

 

注意点として、通院から3ヶ月を超えた際は転院は難しくなります。

整形外科さんや現在通院している整骨院さんの同意は必要ありません。

 

転院することは多くありますので、整骨院の先生のことはあまり気にしないでください。

ご自身の将来を考えて一番良い選択をしてください。

本日から診療スタートです!

2022.01.04 | Category: 未分類

本日から診療がスタートしております!

年末年始で所々で交通事故が起きたというニュースがとても多かったように感じます。

宇都宮市でも交通安全協会さんで年末の取り組みがありましたのでご紹介いたします。

令和3年 年末の交通安全県民総ぐるみ運動の実施について

特に飲酒運転のことが書いてありますね。

あとは夜間(冬場は16時以降)のライト点灯!

薄暗くなるのが早くなる時期は、4時以降はライトを点灯させ、歩行者の発見や歩行者に車の存在をわかってもらうということで事故が減らせるのかなと思います。

色々な取り組みで交通事故を減らすことはできますが、なかなか気をつけていてもゼロにはなりません。

もし交通事故に遭われてお怪我をされた場合、しっかりと治療できる病院や治療院を探してください。

もしご縁がありましたら当院にご相談いただければと思います。

年始は1月4日から診療スタートです!

2021.12.30 | Category: 未分類

宇都宮市屋板町にある宇都宮整骨院/鍼灸院です。

交通事故に遭われたら当院にご相談ください!

 

年末は本日まで診療しております。

年始は1月4日から通常診療再開となります。

年末年始は寒波が来ると予測されておりま、路面凍結によりスリップ事故が起きやすくなっております。運転にはお気をつけください。

それでは、良い年をお迎えください。

むち打ちについて

2021.12.21 | Category: 未分類

むち打ちは正式名称『むち打ち症』と言われ、交通事故など首を前後に振られて起こるによる首の損傷の総称です。

受傷原因や発生機序により、筋肉、関節、神経のどのレベルの損傷かをしっかり把握しなければいけません。

それには、医療機関でのレントゲンやMRIにより鑑別が可能です。

引用 日本整形外科学会

当院で多い状態として①頸椎捻挫②神経根損傷③バレ・リュー症候群の3つとなります。

①頸椎捻挫→むち打ち損傷の7割を占めると言われております。首の捻挫、首の筋肉の損傷、靭帯の損傷など。症状としては首や方の痛み、こり感、重だるさ、頭痛など

②神経根損傷→頸椎から伸びている神経の根元が損傷している状態。症状としては、首や肩の痛みに手の痺れ、力が入らないなどの神経症状が合わさって出てくる

③バレ・リュー症候群→神経の中でも自律神経の中の交感神経が損傷している状態。症状としては、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどの自律神経症状がメインとなって出てくる

このように、むち打ち損傷といっても様々な分類に分けられます。

この他にも脊髄損傷などの重い損傷もありますが、当院ではあまり見ることがなく、入院レベルの損傷となります。

むち打ちの治療に慣れていないと、損傷分類がうまくわからずに治療して悪化してしまう恐れがあります。

交通事故治療に特化している治療院を選び、しっかりとむち打ちを良くし、後遺症を残さないでください。

宇都宮市屋板町の宇都宮整骨院/鍼灸院では、交通事故のスペシャリストである院長の荒巻が担当しますので、ご安心ください!