TEL LINE

慰謝料の計算方法 | 宇都宮市の優良事故治療認定院 宇都宮交通事故・むち打ち治療院

Blog記事一覧 > 3月, 2023 - 宇都宮交通事故・むち打ち治療院の記事一覧

慰謝料の計算方法

2023.03.06 | Category: 未分類

交通事故に遭われた際に考えないといけないこととしては、【交通事故に強い治療院かどうか】が大切かと思います。

整骨院や整形外科ではどこでも交通事故にあった際の自賠責保険での治療は受けることができますが、交通事故に関しての知識があるかどうかがポイントになります。

 

①交通事故に関しての制度が理解できているか

 

交通事故では被害者の方は相手の自賠責保険が適用されますので、治療費はかからず慰謝料や休業補償、交通費も支給されます。

今回の題目である『慰謝料』はどう言ったものなのかを説明できているか。

なぜ慰謝料がもらえるのかをはっきり先生が理解できているかが大切です。また、当院HPに慰謝料のシミュレーターがありますので、ご参考になさって下さい!

また、10:0の事故ではなく9:1や8:2などの事故でも自賠責保険が使えますが、過失がある場合は少し考え方が変わってきます。その辺もわかっているかが大切です。

 

②病院や弁護士さんと提携できているか

 

病院によっては整骨院と併用してはいけませんということを言われますが、自賠責保険の制度では、医師の同意は必要ないため、病院と整骨院の併用は認められております。

整骨院での治療は交通事故の治療にとても有効なので、病院の先生から併用はしてはいけないと言われた際は、病院を転院することで当院と併用が可能となります。

宇都宮整骨院/鍼灸院は、宇都宮セントラルクリニックさんと提携しており、レントゲンやMRIの予約をこちらで紹介することで当院にも検査結果が共有されますので、当院でのご説明が可能です!

また、弁護士さんとの提携もしておりますので、相手が弁護士を立ててきた場合や保険会社さんと折り合いがつかない場合は弁護士さんをご紹介できます。弁護士特約に加入している場合は費用がかからず(例外あり)弁護士さんにお願いできます。

 

③保険会社さんと話ができるか

 

患者様と保険会社さんがやり取りをする中で、宇都宮整骨院/鍼灸院でも保険会社さんと電話や書面でやり取りをすることがあります。その時にしっかりと保険会社さんと対応できているかが重要です。施術部位や施術内容を共有することで保険会社さんが患者様のことをしっかりと把握できるようになりますので、しっかりと方向いたします。

 

④交通事故専用の施術が提供できるか

交通事故の怪我は、通常の怪我とは違い、とても長引きますし、後遺症も残りやすいです。

衝突での衝撃や追突時のトラウマなど、少し良くなってもぶり返す要因がとても多いことがあります。

その状態を少しでも回復させるために、交通事故の怪我の治療の考え方がしっかりとしていないと後遺症に繋がります。

宇都宮整骨院/鍼灸院では、交通事故専用治療で鍼灸や整体、骨盤矯正など筋肉✖︎骨格関節✖︎自律神経にアプローチすることで、治療効果を高めます!