整形外科の通院だけで、大丈夫ですか?
交通事故に遭われた場合、自賠責保険で怪我の治療が受けられます。
そこで選択肢に上がるのが、『整形外科』または『整骨院』だと思います。
では、どちらに通院するのが良いのでしょうか?
●『整形外科』は、医師の診断が受けられることがメリットです。
交通事故では、痛みが出ているところを訴え、画像検査や触診、可動域検査などで損傷の部位の診断をしてもらい、その部位が治療部位になります。この部位の診断がない場所は、損傷と認められないため、治療が受けることができません。
デメリットとしては、病院によっては、薬や湿布のみで様子を見てくださいで終わりの場合があり、治療はあまり行っていないため、自然治癒に頼らざるを得ず、治りが悪い場合があります。
●『整骨院』は、施術が受けられることがメリットです。
医師により診断を受けた部位に対して施術できるのが整骨院になり、温めたり、電気をかけたり、整体を行ったりすることで損傷部位の施術を行い治癒を目指します。
デメリットとしては、整骨院だけでの通院は難しく、病院と併用していくことです。(病院と整骨院は併用可能です。)
病院での診察を定期的に受けて損傷の程度を見てもらいながら診断を受ける必要があります。
上記を踏まえ、治癒への最短ルートとしては、病院で診断をしてもらい、整骨院で治療を受けることになると思います。
(当院は病院と提携しておりますので、当院にご来院いただいてから病院に紹介させていただいております。)
交通事故に遭われてお悩みの場合は、宇都宮整骨院/鍼灸院にご相談ください。